なでしこの里に関するよくあるご質問のページです。
お問い合わせの多いご質問やご入居条件、ご入居手続きなどに関するよくあるご質問をQ&A形式で掲載しています。

Q1.「なでしこの里」とはどのような建物ですか

有料老人ホームの中の「住宅型」に位置付けられており、食事サービスなどが付いた高齢者のための住宅です。日常的に介護が必要な方が安心して生活していただけるように、訪問介護事業所・訪問看護事業所を設置しております。また、訪問診療医、近隣クリニックおよび入院設備のある医療機関の協力もございます。
建物は鉄骨作りの2階建てで、入居戸数は50戸あります。館内は全て、高齢者に配慮したバリアフリー設計となっております。大きな食堂が各階に1か所、談話コーナーが1箇所あります。また、一般浴室を4箇所、特殊浴槽を2台設けており、ゆったり入浴していただけます。

Q2.介護保険は利用できますか?

ご利用いただけます。当法人の訪問介護支援事業所・訪問看護事業所をご利用いただくと大変便利です。介護ベッドや車いす等の福祉用具も介護保険を利用してレンタルしていただけます。

Q3.入居対象はどのような人ですか?

要介護度1~5までの方が対象となります。

Q4.夫婦で入りたいのですが可能ですか?

ご夫婦部屋が2部屋ございます。お部屋には専用のミニキッチンが設置してあります。

Q5.申し込み時に必要な書類は何ですか?

特にありません。

Q6.パンフレットの料金表以外にかかる費用はありますか?

日用品、オムツ代、医療費、お薬代などがあります。

Q7.共益費には何が含まれますか?

住宅(居室含む)の水道光熱費やエレベーター維持管理費、町内会費、その他施設の維持に係る諸費用全般となります。

電力使用量が大きい特殊暖房機や特殊医療器などのお持込は別途料金がかかる場合があります。

Q8.食事をとらなかった時の食費はどうなるの?

注文された数で計算します。不要な時は3日前までにお知らせください。

Q9.居室はどのような設備になっていますか?

約8畳の居室にはトイレ、洗面台、クローゼット、エアコン、カーテンが備え付けされています。その他の家具等についてはお好みのものをお持込いただけます。

Q10.居室に持ち込めないものはありますか?

刃物類・ガスストーブ・コンロ・ライター・ろうそくなど、事故・火災の危険があるものについてはご遠慮いただいております。

Q11.車椅子を使っていますが、トイレは不自由なく使えますか?

すべてのトイレが車椅子対応のゆったりとしたスペースになっております。また、トイレ内に緊急呼び出しボタンを設置しております。

Q12.部屋でペットを飼うことはできますか?

できません。

Q13.日中の介護サービスのスタッフ体制はどのようになっていますか?

当法人の訪問介護事業所「なでしこ」の介護士が常駐しております。

Q14.夜間の介護サービスのスタッフ体制はどのようになっていますか?

介護スタッフが2名常駐します。また、オンコール体制をとっており、緊急時には、いつでも看護師が駆け付ける体制となっております。

Q15.入浴時に介助はしてもらえますか?

介護保険サービスを利用し、介護士の介助を受けながら入浴することができます。

Q16.週に何回入浴できますか?

ケアマネージャーと相談し可能な限り、入居者様のご要望にお応えできるよう対応させていただきます。

Q17.体調が悪くて入浴できないときはどうなりますか?

入浴できない場合は、入居者様の状況に応じて清拭等で対応させていただきます。

Q18.1人でお風呂に入りたいのですが?

可能です。必要に応じて、入浴中にスタッフが声かけ等の安否確認をさせていただきます。

Q19.外出・外泊はできますか?

可能です。ご家族様とご相談ください。

Q20.散歩は可能ですか?

可能です。近隣であれば、スタッフも同行可能です。

Q21.喫煙や飲酒は可能ですか?

どちらも不可です。居室内であればノンアルコールは可です。

Q22.電話は使用できますか?

なでしこの里事務所で取りつぎいたします。日常的にご利用になられる場合は、携帯電話をご準備ください。

Q23.買い物に行ってもらえますか?

有料サービスで代行させていただきます。

Q24.理容・美容サービスを受けたいときはどうしたらよいでしょうか?

提携している美容院が月に1回(有料)なでしこの里に訪問します。他の理容・美容店をご希望の際は取りつぎいたします。

Q25.行事(レクリエーション等)のようなことはありますか?

日常的に体操やレクリエーション等を実施しております。また、季節ごとの行事やボランティアの方による演奏会・歌謡ショー等も実施する予定としております。

Q26.布団・シーツ・枕は持参ですか?

布団類・カバー類はなでしこの里でご用意し、週1回カバー類の交換をします。毛布やタオルケット等はご持参ください。

Q27.家族や友人の訪問は可能ですか?

可能です。面会時間は、10時~15時となっております。
予約制となっておりますので、事前にご予約をお願い致します。

Q29.病気やけがのときどうするのか?

定期受診はご家族様で送迎・付き添いをお願いします。緊急時の場合は、救急搬送しますので、病院へお越しください。

Q30.日常の健康管理はどのようになっていますか?

常駐の介護スタッフと看護師が入居者様の健康確認を行います。体調不良時には主治医と連携して適切に対応いたします。

Q31.緊急時の対応はどのようになっていますか?

居室やトイレ、浴室等には緊急ボタンが設置してあり、呼び出し時にはスタッフが24時間体制で迅速に対応いたします。

Q32.入院した場合、退院後になでしこの里へ戻ることはできますか?

可能ですが、退院される時のお身体の状態によっては、ご家族様との相談になります。

Q33.どんな食事が食べられますか?

主治医の指導により、入居者様の身体状態に合わせて常食、刻み食、とろみ食などの特別食の対応もさせていただきます。

Q34.どこで食事をするのですか?

食堂で召し上がっていただきます。

Q35.食事の時間は何時からですか?

朝食7:30~、昼食12:00~、夕食18:00~となっております。

Q36.おやつなどの持ち込みは可能ですか?

可能です。入居者様の健康状態によっては管理が必要な場合もございますのでご相談ください。

Q37.退去しなければいけないケースはありますか?

次のような場合、退去していただくこともあります。

・ご利用料金の滞納がある場合
・身体状態の悪化により、24時間体制での医療行為が必要となった場合
・館内での飲酒、喫煙が発見された場合
・他の入居者様へご迷惑をかける行為があった場合  など